歯科を上手に活用していつまでも健康な歯をキープ

虫歯は予防するのが大事

志木エリアには腕の良い歯医者が多数ありますので、虫歯になってもすぐに治療してくれますが、虫歯を予防しておけば治療しないで済みますし、何より長く健康な歯を維持することができます。なお予防しないと歯垢や歯石が歯に付着します。これらは早めに取り除く必要があります。

歯垢と歯石の違い

歯垢

歯に付着している白色で粘り気のあるものです。非常に多くの細菌が含まれてしますので、歯磨きをして取り除きましょう。

歯石

歯垢が石のように固まったものです。歯磨きでは取り除けないため歯科クリニックで取り除いてもらう必要があります。

歯科を上手に活用していつまでも健康な歯をキープ

医療器具

歯磨きは絶対にサボらないように

食後と就寝前は必ず歯磨きをしましょう。そうすることで歯垢を除去することが可能です。歯磨きをするときに強い力で磨いてしまうと歯が削れてしまうので軽い力で小刻みに動かしながらゆっくりと磨きましょう。

歯の治療

磨き残しがないように注意しよう

磨き残しの部分から虫歯が発生してしまいます。歯間など磨き残しやすい部分がありますがしっかりとその部分も丁寧に磨いていきましょう。

歯医者

数ヶ月に一度の定期検診は必須

海外のある国では国民が虫歯を予防するという意識が強くほとんどの人が定期検診を受けています。その結果老後になっても多くの健康な歯が残っているようです。吹田には患者思いの歯科が多いので虫歯を予防するために親身になって指導してくれるでしょう。

広告募集中